ここ数日で、Wordpress(ワードプレス)とMovable Type(ムーバブルタイプ)を導入して使用した感想をメモしておこう。

両方のCMSソフト(ツール?)とも、初めて使った初心者的な感想ですが、初心者ならではの初歩的な使用感なので、これから使おうかと考えている人には参考になるかもしれません。

【インストールまでの手間】
これは完全にワードプレス(WP)の勝利。めちゃくちゃ早い。
ムーバブルタイプ(MT)では、初めてのデータベース設定だったりしたけど、アップロードで手間取るなどの素人感満載な点もあり、相当時間がかかった。アップロードさえしてしまえば、その後の時間にそう差はなかったと思う。

これは、「ようこそ」の画面に来てからの時間です。ただ、設定項目量はWPとMTで差があって、WPのほうが相当少なく、あっさり終わってしまった。

というわけで、やっぱりWPの勝利ですね。